まなこにうつるいろ

お花とワンコをメインに、目に映った様々なものを写真で綴ります。

ハルジオン

ハルジオンハルジオンとヒメジョオンの違いを調べたところ、つぼみがお辞儀していて春のこの時期に咲いているのはハルジオンだそう。
そして、見分けにくいヒメジョオンは、ハルジオンが咲き終わる初夏から秋にかけて咲き、蕾はピンと上を向いていて、花の色は白オンリーだそうな。
他にも見分けるポイントはあるけれど、詳しく知りたい方はWikipediaへどうぞ。
更に、このハルジオンは多年草であるということもわかりました。
可愛いピンクの花につられてシャッターを押しちゃったけど、実は我が家の芝生の厄介者。どうりでしっかり草むしりしたようでも毎年生えてくる訳ね。(^_^;
ピンク | comments (2) | -

Comments

りょうりょ | 2008/05/23 05:01 PM
** れれぴょん **
しろちゃんの勉強熱心さにはとうてい適わないけど、自分でも曖昧だったからちょっと調べてみたよ。
結局は自分のど忘れ防止のためだけどね。(≧●●≦)ぷっ!
れれぴょん | 2008/05/20 12:12 AM
きゃい〜ん♪可愛すぎるぅ
ハルジオンとヒメジョオンね?名前さえ曖昧なれれ(*´艸`)
きゃ〜あ♪りょうりょさんはBlogしながらお花の生態まで調べちゃうのね!パチパチ♪

Comment Form


CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER