まなこにうつるいろ

お花とワンコをメインに、目に映った様々なものを写真で綴ります。

コガネタケ

コガネタケ
こんなのが生えていたら「食べられないんじゃ!?」と一見思えますが、食べられるキノコで、コガネタケというんだそうです。
最初そう思って、知っている人に聞きました。(^◇^;)
新聞紙片面くらいの背丈と、この写真から何となく大きさが想像できるでしょうか。

大きいものの傘の部分は、↓リンゴくらいの大きさです。(全部開くともっと大きいでしょうな)
コガネタケの大きさ
ほんの少し癖(わずかに渋みがあるような?)はありますが、シャキシャキとしたメンマのような(あんなに堅くない)、エリンギのような?食感があり、煮物向きかなぁ〜?

下ごしらえは・・・
茎の部分の皮を薄く手で剥き、水洗いし、食べやすい適当な大きさに切って湯がきます。
コガネタケの下ごしらえ
そうしてお料理に使うことができます。
ちなみに我が家では、薩摩揚げなどと一緒に煮て、酒・砂糖・しょうゆなどで味付けして食べます。
黄色・クリーム色 | comments (3) | -

Comments

りょうりょ | 2009/12/23 02:37 PM
** DeeDeeさんへ **
そうだねぇ、、、味ねぇぇ・・・?
あく抜きしてもわすかに渋みがあるけれど、お店で売られているシメジみたいなうまみのある味はないかもしれないね〜。
だから煮物とかにして食べたり。
おいしいキノコを一年中食べられるって、幸せよね♪

** みどっちさんへ **
山のものだからね・・・余程好きな人でもない限り、誰にも彼にもはすすめません。
漢字だと、たしか黄金茸だったと思うんだけどな。色が色だもんね(ぷ)
お金持ちになれるといいんだけどな〜?
山だとイノシシも食べてるみたいだよ。
みどっち | 2009/11/15 10:50 PM
あまりのデカさにビックリじゃーーーー!
そんでもって・・・
申し訳ないけど、あんまり美味しそうに見えないよね?すまんーーーーー
でも、名前はいいよね?^^
お金持ちになれるかな?
それとも、コガネだけに黄金じゃなくて、小金かな???あはは
DeeDee | 2009/11/01 09:31 AM
ででででかいっっ
どんな味がするんだろう。。
きのこがオイシイ季節ですねぇぇ
と言えども今は一年中ですかね♪

Comment Form


CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER