まなこにうつるいろ

お花とワンコをメインに、目に映った様々なものを写真で綴ります。

春なので♪

とっても暖かいし、仕事もどうにか一段落付いたので3ヶ月くらいぶりに洗いました。
とても写真に撮る余裕はなので、しばしお見苦しいでしょうけど、文字のみのレポートでご勘弁を。

元々ぬれることが好きじゃないらしく、シャワーで体にお湯を掛ければ、キャンキャン鳴くは、シャワー口を噛むは、私を噛むは・・・(__;)
悪戦苦闘後、ある程度毛がぬれたところでシャンプーになります。

シャンプーブラシに、病院で頂いた薬用シャンプーを付けてひたすらゴシゴシ。
かろうじてその間だけは大人しくしていてくれます。

そして、ゴシゴシが終わると、これまた大変。
すすがなきゃならないし、リンスもしないと毛はパサつくし、リンスをすると、また流さなきゃならないし・・・(^_^;

ここで終わりにするとビシャビシャのまま、家の中を駆け回られてしまうので、風呂場にいるままで、バスタオル3枚を使って乾かします。
そう、ドライヤーも大嫌いなのでね。(^_^;

そしてやっと風呂場の外へ出られるのです!
今日はお天気が良かったので、庭で乾かしてもらいました。
シャンプー後
疲れたのか?写真撮られまくっているのが気に入らないのか?(^_^;それとも、動いた方が絵になるとでも思ったか?(まさかね(ぷ))暴れました。
リードを噛んだり、庭に敷いたラグを噛んだり・・・
暴れる!
すみれ咲く庭で実は家の前の庭は芝生なんだけれど、雑草の生命力に負けている状態です。(写真を見れば分かる?(ぷ))
そして雑草並に強いスミレ。
そのスミレ咲くお庭で、お犬様はくつろぐ。
庭に出て30分くらい経ったでしょうか?
大体乾いたので、なでてみました。案の定、ものすごい抜け毛!!
ワンコも春と実感しているんだわね。それでもヒーターはまだ大好きだけど(ぷ)
抜け毛
ワンコ | comments (5) | -

Comments

りょうりょ | 2007/04/03 01:06 AM
しろちゃん
ホントに、水掛けられても大人しくしていてくれたらどんなに楽か。
マッサージとなでなで、同じ感覚なのかもね?(ぷ

みどっちさん
うんうん、かなり気合いが必要だよ!(;^●●^A
そっか、モモメロンちゃんは抜け毛、まだなんだねぇ。
あきはファンヒーターに近づきすぎたのかもね〜?(≧●●≦)ぷっ!
もちろん、犬種の違いもあるだろうけれど、人間じゃないが、体質とか毛質で、抜け加減も違ってくるのかな???
みどっち | 2007/04/02 01:02 PM
おおお!
モモメロンでもそうだけど、やっぱワンコをお風呂に入れるときは、ちょっと気合いが必要だよね〜^^
抜け毛!!!ウチはまだなんだよ〜。
なんかね、あきちゃんの抜け毛が始まったって聞くと、ワンテンポ遅くウチも抜け毛の季節なのw
モモが先で、落ち着いてくると今度はメロンなの。
個体差で時期もズレるんかな???
しろちゃん | 2007/04/02 12:23 PM
わんこ洗い、お疲れ様でした。
何でも来いっ!とばかりにおとなしく洗われてくれればラクなのにね(ぷ)。
シャンプーブラシの作業中はマッサージっぽくて、案外気持ちいいのかも。
この前 わんこのマッサージ場面をテレビでやっていたよ。
わんこ達うっとり♪でした。
ふわふわの白い抜け毛もかわいらしいね♪ついたままの写真がとってもいい♪
りょうりょ | 2007/04/01 02:30 AM
あはは、受けて良かった。(≧●●≦)ぷっ!
大型犬は1年半で成犬らしいので、あと2週間もすれば成人式です。
すっかりお年頃のお嬢さんなはずなんだけどね?気に入らないと噛んだり暴れたり、困ったガキんちょだわ。(;^●●^A アセアセ…
Andy | 2007/03/30 10:36 AM
あははは〜ヾ(^▽^*)ノおはよう!
>そのスミレ咲くお庭で、お犬様はくつろぐ。
受けたぁ〜♪
まだまだ あきちゃん 子犬だね{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・。
スミレもお転婆あきちゃんも柔らかい春の陽差しも写って とっても良い感じ(*^m^*)
「春うららに あきを洗おう♪−りょうちゃん奮闘記−」だね←副題付き(笑)

Comment Form


CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER